趣味と雑記ログ!

好きなもの、良いと思ったものを進んで書いていきたいと思い、始めたブログです。ブログ初心者ですが、うまく伝えることができるようにしたいです!

観賞魚について

 手探りになってしまいますが、そろそろ趣味の話かなと思います。

 

 文字通りペット関連ですね。飼えるお魚についてです。

 

 まず、初心者さんは専門店ならともかくホームセンターで買うことはあまりおすすめできません。さらに事前知識は仕入れておきましょう。大変なことになりますから。これは、ほんとです。

 

 何故か。ホームセンターにいるお魚は最大サイズが表記されていないことがまず挙げられます。小型なテトラなどならいいのですが、安価に売られているアリゲーターガー、シルバーアロワナ、レッドテールキャットあたりは成長すると1mは普通に超えてきます。大きくなって飼えなくなる、捨てられるという流れで話題なのがアリゲーターガーですね。

 

 そういうことを防ぐ意味でも事前知識は大切です。複数飼いの場合は魚の種類によっては混泳できません。適性温度も違ったりします。水槽は大きすぎても小さすぎても良くないです。魚を飼う前にサイズに合う水槽を先に購入しておいて、水作りもしておいたほうが良いです。

 

 種類によっては数年以上生きますし、鯉のように長生きするものもいます。その辺も考えて購入すべきですね。

 

 今回はこのあたりでしょうか。それでは~。